この が それ だ

戦後70年。敗戦からちょうど70年たった、きょうの日。

・今日は戦後70年の日。お盆休みでよかった。というか、「休み」はいい。休みでしか、まともになれない気がしている。そういうのも言い訳に分類されるのかな。

 

((ひらかずさーん。ひらかずさんの上に、ぼくたちは生きてきました。あたりまえに、あなたに、包まれていました。そのことが、でも、あたりまえじゃなかったような、とても恵まれたことだったと、いま、おもいます。

ぼくたちには、死人は、見えないのですけれども、忘れてはいけない、あとの世代に伝えるためにも、モニュメントはあるのですね。

映画が見たいです。日本の戦争の映画というのは、じつは、あまりないのではないかとおもったのです。


ひらかずさんは、なにが好きですか?いま、なにがしたいですか?たとえば、いま、どんなことに「いいね」とおもいますか。高校野球などでしょうか。

高校野球、いいですね。そんな気がします。うん。高校野球はいい。

ひらかずさんが、嫌いなものはなんでしょう。ひらかずさんが、目をそらしてきたものとは?
ひらかずさんが、苦手としてきたものが、いま、問題化されてきている気もします。))

 

 

ひらかずさんを、引き継がなくてはならない、という仕事があるのだ。 調子よくいえば、ひらかず2.0。
あ、「ひらかず」 というのは「平和」さんのことです。しりあがり寿にならって。