スポンサーサイト


雑記

・熊本の地震のことを昨日書いたのだった。それに触れることは、触れることだけで、緊張感を伴わせる。現在進行形の災害。想定されるから、批判が。実際に来るか来ないかではなく、先入観のなかにその判断が入り込んでいる。気安く、他人事のように、言っている場合か、お前は、なにをしたい、陶酔してるだけか、なにもしないでいるだけか。
 
・詩を、読む、というのは、なかなか遠ざかりやすいことのようで、そのように僕も遠ざかっていて、詩というのは、頼りないもので、読むほうが共鳴してないとなんの感興も起きない。ただ、たくさん集中して読んだり、自分でも書いたりするとその共鳴能力は上がるようにおもう。
 
・とにかく考えることを、もっとしないといけない。なかなか持続してできてこなかったことの反省を生かしつつ。「習慣」がとにかく大事だった。心・技・体、だ。少なくとも3つ必要ということ。それぞれを毎日やるということ。

コメント

非公開コメント

LINK

