スポンサーサイト


吉本隆明さん。

吉本さん、どうもありがとうございました。
色んな言葉で、つらい時、負けそうになった時、
何か理想を探している時、勇気を贈ってもらいました。
その勇気で僕は、ずいぶんと、怖がらないで生きてこられたんだと思います。

もういなくなってしまって、僕は、やっぱり、本で読むだけになってしまった。
一度どこかで、お会いできたらなあと、すこし夢のように思っていました。



「あなたがどういう家に生まれ、どういう親にどういう風に育てられ、
 どういう人と出会って、ということは、自分では選べないことだ。
 自分では選べないけれど、それは自分のものだ。
 誰か他の人に代わってもらうこともできない。
 その中に、必ず、あなた固有のものがあるはずだ。
 そのことをよく考えて、つらいことに遭ったら
 「あ、こりゃひでえ目に遭った」ということもあるだろうが、
 おかげ様で利口になったな、ということもあるだろうから、
 「まんざら捨てたもんじゃないな」ということになるんじゃないでしょうか。」


苦しくても己の歌をうたえ
己のほかに悲しいものはない




相変わらず、自分のこととしてしか書けないのですが。


吉本さんを見て、色んなことを感じて、
僕らは、よかったなあと思います。
いただいたたくさんの贈りものの、
僕らはお返しをしなくちゃいけない。
天国にいる吉本さんが、ちゃんと安心してくつろいでいられるように。
そして、もし天国で会えたら、
そのとき、はじめましての挨拶と、
よろこんでくれるような作品をもっていけるように。

コメント

非公開コメント

LINK

