近代的握手

明日10月2日は千葉LOOKでライヴである。

というか、久しぶりの更新ですね。

ブログを更新するのが、
義務のようにもなっていないので、
書かなければ書かないだけですが、
でもこうやって新規記事の白欄を目の前にしてPCのキーをタイプすると、
そこで久しく接触していなかった回路が開かれる感触、というか、
「あ、最近この思考方向は封印していたなぁ」
という新鮮べからざるが新鮮たりうる感興が起こりました。

なんで書かなかったんだっけ。

とりあえず、新曲を書いていた。
一生懸命、新しいところにいけるように最善を尽くしていたので、
ブログなんていう「余計な表現」をしていたら創作力が消耗してしまう、
という(おそらく早計な)勘定もあった。

あとは何かしら「ひきこもって」いたかったんだと思う。

「書かれるべきでないときに書くべきではないのだ。
 それは、出がらしのインスタントコーヒーをいつまでも淹れつづけるようなものだ」
ということも、あるかもしれない。(ないかもしれない)

でも、こうやって誰かに読まれることのある文章を書くというのは、やはり楽しい。
やはり楽しいなと思ったのは若干意外で、
ブログを書くというのはそんなに楽しいイメージではなく、
どこかで義務を強要されるような感覚があったのが
いまはずいぶん自由な気でいる。

言葉を、どこかに向けさらすことで、その緊張感が、また違う筋肉を刺激する。
と同時に、「読む人、聞く人」をもっともてなせるようにしたい。
もっと、お近づきになりたい。

きらわないでっ。
ひかないでっ。

コメント

非公開コメント

LINK